インターネットコラム ショートカットキーは記事検索にも便利
ノミでもわかるインターネット
ショートカットキー便利な利用法
『ショートカットキー』って何?
と思う方、知っていても使ってない方、意外と多いのではないかと思います。
まず『ショートカットキー』というのが何かを説明しましょう。
『ショートカットキー』というのは、簡単に言うと、『マウスの機能をキーボードで代用する』ための機能の事を言います。
 代表的なもの
  • 「ctrl」+「z」・・・1つ前に戻る
  • 「ctrl」+「x」・・・切り取り
  • 「ctrl」+「c」・・・コピー
  • 「ctrl」+「v」・・・貼り付け
などがあります。切り取りやコピーなどマウスの右クリック機能を使っている方も多いと思いますが、試しにショートカットキーを使ってみてください。最初は慣れないと変な感じもしますが、慣れてくるとマウスとキーの両方で作業出来るようになるので、すごく楽ですし作業も早くなります。(ドラッグ作業:マウス コピー貼り付け:ショートカット)
このショートカットキーですが、Windows共通で使えるので、ホームページ作成やエクセル・ワードなどにも使うことが出来ます。
 ちょっと便利機能
文章のカタカナ変換ですが、みなさんどのようにしていらっしゃいますか?通常の文字入力後、スペースキーで変換している方、結構いるのではないでしょうか?これ、実はすごく面倒なんですよね。途中でカナとかなが混じってしまったり、変換作業も1回で終わらない事もあります。そんな時には、文字入力後に入力文字が選択された状態で、
  • 「F7」・・・全角カタカナに変換
  • 「F8」・・・半角カタカナに変換
上記の機能を使えば、一発変換で作業も快適です。
えっと、ここまでは基本の基本。使えば便利なんですが、まあ、使わないでもそんなに支障がない機能です。「あまり便利そうでないな」という方、もう少しお付き合い下さいね。
 さらに便利な使い方
「検索かけてサイトに飛んでみたものの、目的の内容がどこにあるか分からない」
  1. 「ctrl」+「a」・・・ページの全てを選択
  2. 「ctrl」+「f」・・・検索(検索窓が開きます。ブラウザによってはブラウザ下部に検索欄が)
  3. 枠内に検索したい言葉を入力して、検索ボタンをクリック
これで、探している言葉や文章を一発で探し当てることが出来ます。
サイト以外でも掲示板の書き込みなどでも有効です。
いつもページを探し回っていた時間が短縮されるので、イライラが解消ですよ!
知らなかった方は是非試してみて下さい。多分手放せなくなると思います。
 おまけ
  • 「ctrl」+「b」・・・太字
 コラムガイド
 ■メール
 PC
 PC
 ショートカットキー便利な利用法

-当サイト利用によるトラブルや損害について一切の責任を負いかねます。ご利用の際は、必ず該当サイトで確認を-