インターネットコラム .htaccess作成方法
ノミでもわかるインターネット
.htaccessの作成方法
.htaccessの作成方法はいたって簡単!
有料ソフトも必要ありません。Windowsユーザーならメモ帳で作成が可能です。
まずは、現在使用のレンタルサーバーのFAQなどで、 .htaccess が使用できるか確認。
できる場合には、 .htaccess のパーミッション値の設定の確認。
(○○○で設定して下さい。というように書いてあるので○○○の数字を控えておいて下さい)
 作成に必要なメモ帳を用意
Windows:スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳
自分が必要としているプログラムの記述をします。
例えば下の枠内の記述など(.htaccessでURL統一方法参考)


姉妹サイトのURL:www.netgokui.com
2行目:netgokui 3行目:www.netgokui.com
と使用しますので、自分のサイトURLにつき合わせをしてみて下さい。
 記述をしたら
.htaccess という名前で保存をします。
その時にできるファイル名はファイル名に拡張子のついた .htaccess.txt です。つまり、ドット以下ファイルの拡張子が、どうしても余分についてしまいます。
ここで迷ってた〜という人も多いかもしれませんね。
ソフトで作成になるので、拡張子がついてしまうんですよ。
じゃあ、ファイル>右クリック>ファイル名変更・・・これも、エラーが出てできません。
 FTPの登場
そこで、FTPの登場です。
FTPソフトは、普段ファイルのアップロードの為に使っているとは思いますが、起動してサーバーに接続するとファイル一覧の表示が出てくると思います。その画面で .htaccess.txt を選択>右クリック>ファイル名の変更> .txt という拡張子を外すと、 .htaccess の出来上がりです。
メモ帳などのテキストでは変更できませんが、FTPソフト上では変更が可能という事です。
 転送
統一させたいURLのディレクトリに転送でOK(わからなければ、いつもアップロードしている先にUPしてwwwつきwwwなし両方へのアクセスを試してみてください。成功すれば、上手く設置が終了していると思います。>>>レンタルサーバーの場合はヘルプなどで説明されているはずです)
アップロードをしたら、転送された .htaccess.txt を右クリック>属性の変更>パーミッション値を設定して下さい。これは、レンタルサーバーで指定のパーミッション値があるので、合わせて設定します。
設定が終わったら完了です!
お疲れ様でしたっ。
 役立つページ
.htaccessの作成方法↑TOP(上)へ
-当サイト利用によるトラブルや損害について一切の責任を負いかねます。ご利用の際は、必ず該当サイトで確認を-