.htaccessって何?
聞いた事のない方もいるかもしれませんが、この”.htaccess”ファイルを使うことで、
- 会員のみログインできるサイト作成
- ページのリダイレクト(自動で指定されたサイトに飛ばす)
- アクセス制限
- オリジナル404 File Not Foundページに差し替え
以上のような事が可能になります。
実際に例を上げてみる
- 自分のサイトに許可した人だけしか来て欲しくない
- 自分のサイトには友人だけしか入れないようにしたい
- サイト移転の際に自動でURLを飛ばしたい
- ページがありませんのエラーページはカッコ悪いから、自分でデザインしたい
そんな希望をかなえてくれるファイルだと思ってください。ファイルにプログラムを書いておくことで、希望したことをサイト訪問者に対して自動で実行してくれる優れものです。
と言われても、そんなの必要ないよという方もいるかもしれませんね。実際、わたし自身が今までは、無料レンタルサーバーを使用していたこともあり、使用もできませんでした。
(忍者ツールズは.htaccessのアクセス制限等に対応していません)使えなくてもレンタルサーバーを変えたり何なりとしていないという事は・・・まあ、ほとんど必要もなかったわけです。
必要性
普通にサイト運営しているなら、使用の必要がない方のほうが多いと思いますが、じゃあ、何で今回この話を?
それは、自分で独自ドメインを取得して使う必要が出てきたからです。
姉妹サイトの
ノミでもわかる株入門>http://www.netgokui.com/では、独自ドメインを取得しました。そこで問題になってきたのが、URLの統一の問題でした。
URL統一の問題
URLが”http://www.netgokui.com/”でもhttp://netgokui.com/でも同じようにサイトの表示がされる・・・ここまでは良かったのですが、しばらくして検索エンジンのチェックをしていると、URLが両方拾われていることに気付きます。両方拾われるんだなと、のんきに構えていたら「まいったよ。wwwに統一したいのに、両方登録されちゃって。しかもwwwが付いてないほうが結構順位が上なんだよ」と他サイトの管理人の方が。
ん?ちょっと待てくださいよ。順位が一緒になることはないと思いますが、結構上ということは、同じサイトが表示されるからといって、同じサイトだと判断されるわけではないようです。つまり、別サイトだと判断されているということになるのでは?サーバー違いか(サーバーによって順位が違う場合があるので)と何回か検索をかけましたが、やはり順位が離れています。
サイトの評価は2分割
仮に訪問してくれた方がサイトの管理人で、行為でサイトリンクを貼ってくれたとします。その時に、統一させてしまいたい方のURLということも可能性はあります。それが多くなればなる程、サイトの評価は2分割されてしまいます。心配でいろいろ調べましたが、やはり評価が分割されてしまうようです。
”.htaccess”
よく耳にする『301リダイレクトでサイトを飛ばす』の方法を使うことで、URLを統一させる問題はクリアとなります。簡単に説明すると”http://netgokui.com/”というサイトに来た人は、自動で”http://www.netgokui.com/”に移動してもらうようにしてしまいます。
”http://netgokui.com/”に来た人は自動でURLへ移動しますし、その時の表示URLは”http://www.netgokui.com/”なので、間違える事はほとんどなくなると思います。もちろん、逆も可能です。
なんでwwwがある方lを選んだの?
うーん、私自身もはっきりわかりません。はっきり言えるのは、どちらかに統一をした方が良いといった事ぐらいです。以前、yahoo!はwwwを勝手につけてURLをインデックスすると聞き、www付きに統一をしました。が!そんな調整をして数日後、ふと調べてみたら、www無しのページがyahoo!に登録されてるじゃないですか。どうしようかと思い悩みましたが、相互リンクのお願いも回ってしまっていたのでwwwに統一しました。
一番最初から統一しなかったので、結局かなりの苦労をしました。数ヶ月2つ同時に存在する形になってしまい。WWW付きのURLも一時検索エンジンから姿を消しました。これからサイト作成する方は、最初から統一させることをおすすめします。
役立つページ