インターネットコラム ネット音楽を楽しむ方法 情報サイトなどの紹介
ノミでもわかるインターネット
ネットで音楽を楽しむ
ネットで音楽、楽しんでますか〜♪
今回はPCでのネット環境を利用した音楽の楽しみ方を紹介していきます。
PCでのネット環境で音楽というと
  • ネットラジオ:音源(基本的に無料)
  • ポータルサイトや企業などでの音楽情報:音源(基本的に無料)
  • You TubeでのPV:プロモーションビデオ(無料)
  • myspace:音源(無料)
  • 音楽ダウンロードでの試聴(試聴は無料・購入は有料)
こんなところが、主だったところでしょうか。方法を知らないと面倒なんじゃないかと思うかもしれませんが、どれもとっても簡単。PCの知識があまりなくても大丈夫です。
  • 洋楽好き→Winamp Shoutcast Radio・You Tube・myspaceがおすすめ
  • 邦楽のみ→次で紹介のポータルサイトや企業などでの音楽情報・myspaceがおすすめ
それぞれの利用法や説明については以下で説明していきます。
 Winamp(ネットラジオ・登録曲の無料フル試聴・無料PVフル)
ネットラジオのサイトにアクセスして番組をセレクト。または、Winampなどのソフトを利用して数あるラジオ番組をセレクト。もちろんメディアプレイヤーでもネットラジオはを聞くことができます。私の場合は『Winamp』を利用して聞くことがほとんどです。理由は、ネットラジオのサイトにアクセス:番組が限られている上に、アクセスが面倒&メディアプレイヤー:番組数が少ない・・・こんな理由もありますが、Winampでは接続している状態でソフトを起動してあれば、すぐにネットラジオを聴けるという手間いらずのメリット&数え切れないほどの様々なジャンルの番組(個人局なども含め)で、聴きたい音楽だけを楽しめるなどのメリットがあります。PCでの作業をしながら、バックグラウンドで聴くには最適です。
ジャンルはポップスからヒップホップ、ロックに留まらずクラシックや民族音楽まで。また、年代も現在のヒット曲から70s80sなどの過去のものまで、多分洋楽が好きならお気に入りの曲が必ず見つかるはずです。ただ、邦楽のみ聴いている方は国内での運用放送ではないので、番組はほとんどないかと思います。(無いことはないんですが、見つけるのが大変です)
【利用方法】
曲を聴くためのソフト(プレイヤー)をインストールすれば、すぐに楽しむ事ができます。ダウンロード等についてはWinampを参照して下さい。
 Yahoo!(japan)ミュージックサウンドステーション(番組・試聴)
広告が流れますが、その後は無料で曲を聴くことが出来ます。国内アーティスト別の番組からヒット曲のみ配信番組、またインディーズ番組などもあり、開始当初より番組も豊富になっています。 Yahoo!ミュージック - サウンドステーションのページにてどんな番組があるのか見ることができるので、一度覗いてみてください。こちらも作業をしながらの音楽に最適です。
【利用方法】
yahoo!IDが必要ですので、持っていない方は取得して下さい。
利用環境判定ページにて、まずは自分のPCがサウンドステーションで音楽を聴く利用環境にあるのか確認をしてみて下さい。サウンドステーションでは、以下の環境が必要です。
・JavaScript : 有効に設定
・ActiveX : 有効に設定
・OS : Windows 2000またはXP
・ブラウザ : Internet Explorer 5.5以降
・Windows Media Player : バージョン9以降
判定ページでは、ブラウザのダウンロードページなどへもリンクが貼られているので、対応バージョンをお持ちでない方は、まずはダウンロードをしてインストールをしてからの利用になります。判定ページで自分のブラウザのバージョンは出てきますが、 Firefoxなど別のエンジンのブラウザで判定ページに行っても FirefoxなどのGecko系ブラウザで利用できないと出るだけですので、必ず Internet Explorer(以下IE)を使って判定ページに行って下さい。
ちなみに、IEの上のメニューの『ヘルプ』→『バージョン情報』の順にクリックしていけば、自分の使ってるバージョンが分かります。
JavaScript・ActiveXなどの設定は、『ツール』→『インターネットオプション』→『セキュリティ』→『セキュリティ』の下のセキュリティレベルのカスタマイズで設定が可能ですが、特にActiveXなどについて良く分からない方は、危険なサイトに行かないのはもちろんですが、有効設定をしたままサウンドステーション以外の信用できるか分からないサイトでの安易なActiveXダウンロードはしないで下さい。
 You Tube(無料動画:PV)
無料投稿映像共有サイト。現在著作権問題などもありますが、レコード会社やアーティストがプロモーションなどのために正式にUPしているPVもあり、私の場合はそれだけでも十分に楽しめています。詳しい利用法については、You Tubeを楽しもう!にて説明します。公式PVだと洋楽しか確認していません。
音楽というよりは、投稿動画が面白いものが多いので、そちらでの楽しみの方が多いかもしれませんけど。
【利用方法】
Adobe Flash PlayerがインストールされたPCであれば、ブラウザでホームページを見る感覚で、ページ内に組み込まれた動画を見ることができます。(フル画面表示も可能です)Adobe Flash Player判定ページにて、プレイヤーがインストールされているか・バージョンがいくつかを判定できます。また、現在の最新バージョンも出ています。
 myspace(無料音源:PV)
こちらは、日本語版もベータですがスタートされていて、知名度も高くなってきています。アーティスト本人が音源をUPして音楽活動状況などや曲の公開などもしているため、メジャーからインディーズ、個人音楽家まで幅広い方達の音楽を楽しめます。海外アーティストはもちろん多く、私の好きな現在では雑誌では情報ゲットできないバンドなどの情報も直接ゲット。という事でかなり満足してますっ。詳しい利用法については、myspaceを楽しもう!にて説明します。
基本的な部分は日本語表示になっているので、問題なく利用可能だと思います。
【利用方法】
Adobe Flash PlayerがインストールされたPCであれば、ページ内にプレイヤーが表示されるので、特にソフトを立ち上げる必要もなくブラウザでホームページを見る感覚で、ページ内に組み込まれた動画を見ることができます。(JavaScript : 有効に設定)利用できないよという方は、Adobe Flash Player判定ページにて、プレイヤーがインストールされているか確認して下さいね。
 まとめ
よくインターネットは始めた頃は楽しいけど、だんだん飽きてくるという話も聴きますが、そんな方は音楽を楽しんでみてはいかがでしょう?本当に昔「PCで好きなバンドやアーティストの曲を聴いたり情報を得ることができるようになったら、夢のようだ」なんて言っていたのに、その夢も叶ってしまいました。ラジオ番組を渡り歩くのもとても楽しくて、気に入った番組は「やっぱ、趣味同じ人っているもんだ」って、楽しくなったりと、楽しみはつきません。国際電話料金などもかからないし、ネット接続で全世界と繋がっているって、本当にすごいですよね。
これから、さらに音楽の好みも多様化してきて、メジャーレーベルアーティストでなくてもネット活用から有名になる個人も出てくるかもしれません。そんな自分のお気に入りのアーティストもみつけてみたいです。
 サイト内関連ページ
  • 無料試聴<<<無料で利用できる歌詞サイトやWinampのおすすめラジオチャンネルなどを紹介しています。
  • You Tubeを楽しもう!<<<詳しい利用法(ID取得からカスタマイズまで)
  • myspaceを楽しもう!<<<詳しい利用法(ID取得からカスタマイズまで)
 コラムガイド
 ■メール
 ■PC
 ネットで音楽
 ネットで音楽
 ネットで音楽を楽しむ

ネットで音楽を楽しむ↑TOP(上)へ
-当サイト利用によるトラブルや損害について一切の責任を負いかねます。ご利用の際は、必ず該当サイトで確認を-