インターネットコラム myspaceの楽しみ方 検索方法やID登録方法など
ノミでもわかるインターネット
myspaceを楽しもう!
『myspace』を全く知らない方のために、まずはどんなサイトなのか紹介していきましょう。
myspaceでは音源の公開をはじめ、プロフィール公開などでのフレンド機能からブログ、写真、ビデオなどの公開などが出来るサイトです。自分のページでは、アーティスト登録で数曲の音源の公開ができるので、メジャーレーベルでのアーティストの新アルバムのプロモはもちろん、インディーズや個人活動をしているアーティストも積極的に利用しています。
アーティストページでは、ライブなどの最新情報を知ることが出来たり、曲が聴けるのが良い点なんですが、なんと言ってもファンとの交流や自身のブログが見られたり、アーティストのお友達をたどる事もできたりと、身近に感じられる点がさらにgoodです。
MySpace Videoで動画配信も可能ですが、稼動して日が浅いため、まだちょっと制限があるようです。
すべてのサービスは無料/言語:日本語ベータ版サービス中
 まずはサイトへGo!
myspace(myspaceのトップページです:日本版ですので日本語です) こんな感じのページが出てきます。そうしたら、画面右上のメニューを見てください。
こんな感じのページが出てきます。そうしたら、画面右上のメニューを見てください。
下のようなメニューが表示されていると思います。
そうしたら、下の赤の丸の中の『ユーザー登録』をクリックして下さい。ここからID登録ができます。ちなみに画面もう少し下の『登録ボタン』からも登録できます。
 ID登録しましょ
全部日本語なので登録は簡単だと思います。ちなみにプロフィールページにて設定変更はできますが、嫌な方は自分の誕生日の公開のところのチェックをはずして下さい。IDやパスワードなどは忘れないように、必ずテキストでも何でも良いので保存しておきましょう。
必要事項を入力したら、一番下の登録ボタンをクリックして完了です。登録完了すると認証メールが届くので、メール認証をしたら登録終了となります。(メール内のURLクリックで完了かログイン後のマイページからのメール認証になると思います)
取り合えず、基本は終了です。で、ココからはちょっと便利な使い方。
 アーティスト検索
myspaceのページの上部に(どのページにも多分表示されていると思います)、大きな検索用の窓が設けられていますので、そちらに入力後検索ボタンをクリックして下さい。また、トップページではジャンル別のカテゴリもあるので、カテゴリからお気に入りを見つけるのも良いかもしれません。
 気に入ったアーティストを登録
通常は目的のページ内(だいたい)左部の『 Contacting ○○(バンド名など)』のメニュー内の『 favoriteに追加 』ボタンを押せば、マイページのお気に入りからすぐに飛べます。ただ、アーティストによってはフルカスタマイズしていて、『 favoriteに追加 』ボタンがとても分かりにくかったり、海外アーティストの場合は、全然別ワードになってたりしますので、根気よく探してみて下さい。
また、多分ほとんどのアーティストがブログも活用していると思います。その場合、ページ内右部にブログの読者になるボタンがあるので、読者になっておきましょう。マイページで更新があった時などはすぐにチェックができます。
とにかく、利用してみるのが一番。自分はまだプロフィール作成もしてないんですが、時間ができたら作成したいと思います。
 注意すること
お知らせで警告もされていますが、最近、プロフィールページのコメント欄に、フィッシングを狙った悪質なコメント投稿が増えているそうです。通常のブログもそうですが、安易にクリックしないようにしましょう。
 サイト内関連ページ
  • 無料試聴<<<無料で利用できる歌詞サイトやWinampのおすすめラジオチャンネルなどを紹介しています。
 コラムガイド
 ■メール
 ■PC
 ネットで音楽
 ネットで音楽
 myspaceを楽しもう!

YOU TUBEを楽しもう!↑TOP(上)へ
-当サイト利用によるトラブルや損害について一切の責任を負いかねます。ご利用の際は、必ず該当サイトで確認を-