インターネットコラム You Tubeの楽しみ方 検索方法やID登録方法など英語がわからない人向け
ノミでもわかるインターネット
You Tubeを楽しもう!
動画サイトといえば、『You Tube』という位今では有名サイトとなっていますが、全く知らない方のために、まずはどんなサイトなのか紹介していきましょう。
動画共有サイトとして有名で、アップロードされた動画を自由に楽しむことも、自分で作成した動画を自由にアップロードも可能です。ID登録をすれば、一度見たお気に入りの動画を記憶してfavoritにリスト登録ができますし、仲間内でのみ動画共有したりなどのサービスの利用も出来ます。
利用者の数が多く、公開されている動画の数も半端な数ではありませんので、音楽以外にも面白い映像が見つかりますし、ュースチャンネルとの提携でニュースも見ることができます。
すべてのサービスは無料/言語:英語
今回は音楽を中心に説明をしていきたいと思います。いづれにしてもID登録をしておけば、すぐにお気に入り追加もできるので、まずは登録の説明から。
 まずはサイトへGo!
You Tube(You Tubeのトップページです)
こんな感じのページが出てきます。そうしたら、画面右上のメニューを見てください。
下のようなメニューが表示されていると思います。そうしたら、下の赤の丸の中の『Sign Up』をクリックして下さい。ここからID登録ができます。(IDを登録・ログインしていれば、この部分が自分のニックネーム表示(自分で任意に決めた表示の名前)になります。)
※丁度画面プリントした時にサイトメンテ中だったので、メッセージ出てしまってますが、通常メンテ前に、何時頃からメンテというメッセージが、紺の枠線の中に表示されます。
 ID登録しましょ
すべて英語表示ですが、簡単な入力しかありませんので安心して下さい。IDやパスワードなどは忘れないように、必ずテキストでも何でも良いので保存しておきましょう。
・Account Typeは現在スタンダードと表示されていますが、通常そのままでOKです。ディレクターなどタイプ別に画像アップロードの制限時間などに差が出ますが、審査などもあるので、Standardを選んでおきましょう。
・Email Addressはフリーのメールアドレス(Yahoo!など)でもOK
・Usernameはニックネームで
・Passwordは数字とアルファベットの組み合わせにしてます(自分で忘れないように)
・ Confirm Passwordは確認のために、もう一度パスワードを入れて下さいということ
・Country日本で
・Postal Codeは入れなくていいです
・Genderは Male(男性)かFemale(女性)にチェック
・Date of Birthは正直に入れてます。年齢制限が設けられているジャンルの動画もあるので、その関係で入力項目になってるんだと思います。私の場合、パソコンクラッシュを何度か経験してますので、後々困ったときに嘘ついてるとさらに大変なので、という単純な理由からですが
・Verification 上記画面コピーでちょっとカラフルな部分があると思いますが、そこに表示されている数字やアルファベットが並んでますので、それを入力してください。不正アカウント取得防止のためにいちいち入力をしないといけないんですが、見にくいです。もし、見えないよという方は、カラフルな部分の下の『Can't read? 』をクリックすると文字が変わります。
 登録終了すると確認メールが届きます
 さっそくログインしてみましょう
右上の『Sign Up』のところが、自分のニックネームになってたら、無事ログイン終了です。
 カテゴリで音楽を探す
カテゴリがいろいろ分かれているので、musicを選択します。アクセスの多いものはトップページに表示されますが、まずはアーティストやバンド名検索をするのが良いと思います。
↓musicを選択(上のカテゴリか左メニューのカテゴリどちらからでもOK)
検索窓にアーティスト名を入れて検索(日本語でも出来ますが、上手くヒットしないので、英語で)
取り合えず、基本は終了です。で、ココからはちょっと便利な使い方。
 お気に入り機能
一度見た動画をいちいちブラウザのお気に入りに登録しているのは、とっても非生産的。動画画面のfavorite機能を使えば、ログイン後リストとして出てくるので、後で検索し直す事もありません。フォルダ分けなどのカスタマイズもできるので、使いやすいですよ。
 自分のWebサイトに組み込むことも可能です。
アーティスト側からの正式PVで著作権の問題もないものを例に見てみましょう。(えっと、ちょっとハードですのでヘッドフォンの音量落として、でハードな曲を嫌いな方はクリックしないで下さい)
バンド名:Slaughter(slaughterrocks
・通常のYou Tube での提供PV
    >>> 『The Wild Side』 /Slaughter
・バンドがオフィシャルサイトで組み込み提供版
    >>> 『The Wild Side』 /Slaughter
(Slaughter最高!)
こんな利用法もあります。また、myspaceにYou Tube動画の組み込みをしているアーティストもいますし、自分で動画を作成している側なら、とても便利に利用できます。(表示タグの貼り付けだけで、自サイトに掲載が可能です)
You Tubeでは著作権などの問題のあるものもUPされていますが、著作権のあるものを許可無く複製したり再配布したりする事は違法です。決まりを守らないと、IDを即時削除などもありえます。
 サイト内関連ページ
  • 無料試聴<<<無料で利用できる歌詞サイトやWinampのおすすめラジオチャンネルなどを紹介しています。
 コラムガイド
 ■メール
 ■PC
 ネットで音楽
 ネットで音楽
 You Tubeを楽しもう!

You Tubeを楽しもう!↑TOP(上)へ
-当サイト利用によるトラブルや損害について一切の責任を負いかねます。ご利用の際は、必ず該当サイトで確認を-