インターネットコラム ステータスコードサイトの状況(エラー)確認
ノミでもわかるインターネット
404?503?エラーメッセージで何がわかる?
403 Forbidden
404 NotFound
503 Service Unavailable
インターネット中にたまに見るHTTPステータスコードですが、エラーメッセージと呼んでいる方も多いかもしれません。今回は『ステータスコードでサイトの状況がわかる?』をテーマにお話していこうと思います。
まずはステータスコードについて簡単に説明していきましょう。
このステータスコードには100番代・200番代・300番代・400番代・500番代があり、200番代が成功・400番代と500番代が失敗のコードだと覚えておけば、ほとんどの場合は対応できるでしょう。
(細かく言えば、400番代はクライアントエラー・500番代がサーバーエラー)
 メッセージ一覧
401 Unauthorized ユーザー認証が必要なページ・またはユーザ認証失敗時に表示
403 Forbidden アクセスが許可されていない・アクセス権限がないページのリクエスト時などに表示
404 Not Found 指定されたURLが存在しない場合などに表示
500 Internal Server Error 予期しない理由でサーバがリクエストを実行できない・CGIエラー時などに表示
503 Service Unavailable 過負荷などでリクエストが実行できない・メンテナンス中などに表示

どのメッセージも見たことがありませんか?
説明を読んでもらえれば、どんな状況かはわかると思います。上記の場合はいずれも目的のサイトの表示はされませんが、どのような状況かはわかります。ただページが表示されないよ〜だけでなく、状況がわかると対処の仕方もわかります。
いつも訪問しているサイトが、
  • 404 Not Found
のエラーメッセージを表示していれば、サイトの公開を中断中かサイト移転の可能性があります。(移転の場合であれば新サイトの案内があると思いますが)また、サイト内のリンクであれば、リンクに掲載されているページがなくなっている可能性が高いです。
  • 503 Service Unavailable
ならば、サーバーのメンテナンス中などの場合がほとんどです。時間(日にち)を置いて再度アクセスすれば、解決できる問題です。
 なんでこの話題を?
  • エラーも、サイト管理者の予期しないエラーに出会った
  • かわいいイタズラサイトに引っかかりそうになった
こんな事があったので、エラーメッセージをちょこっと取り上げる事になりました。
 エラーも、サイト管理者の予期しないエラーの場合がある
レンタルサーバーでサーバーダウンなどの場合、サイト訪問者には「緊急メンテナンス中。ご迷惑おかけします」などのメッセージが表示されるか503エラーが表示されます。・・・が、何故か、当サイトの場合は、404エラー。おかしいおかしいと調べてみましたが、他の同じサブドメインサイト(同じレンタルサーバ)では「緊急メンテナンス中。ご迷惑おかけします」のメッセージが。
 ↓
しかも、メンテナンスは長時間におよび(少し前の話です。ここ最近ではないです)、私自身ちょっと焦り始めます。
「ちょっと、他のサイトで独自メンテナンスメッセージで、うちのサイトだけ404じゃサイト無くなったみたいじゃん」
やっと管理ページにログインできたと思ったら、サイトデータは0。つまりデータがすべて消えて無くなったような状態に。「嘘でしょ〜!!」
 ↓
レンタルサーバーのFAQを見てみると、「サーバーにindex.htmlが置かれていない場合、独自メッセージのページは表示されません」・・・とある。ちょっと〜!やっぱりデータ無くなったの?何かの間違えでURLが削除されたの?
 ↓
その後問い合わせをして、しばらくしてから当サイトにも独自メッセージが表示されるようになりました。仲良しサイトの方からは「サイトどうしたの」のメールも届いていました(泣)。
 ↓
結果的にデータも復元されて元に戻りましたが、私から見れば予期しないエラーの発生でした。ちょっとエラーメッセージのことを考えるきっかけになりました。例えば相互リンクしているサイト様が404エラーでも、しばらくはそのままの状態でリンク掲載しています。
 かわいいイタズラサイトに引っかかりそうになった
友人A「知り合いから新しくサイト開設したから、絶対来てってメール貰って行ってみたんだけど、エラーが表示されるばっかで全然表示されないよ」
わたし「どんなエラー?」
A「404 Not Found ekakkih anakurakaw 正式な訪問を認められていません。SSを確認下さい」
わたし「なにそれ?」
A「でしょ」
URLを教えてもらって行ってみると、通常の404エラーのいつものデザインが表示。しかし、ekakkih anakurakaw 正式な訪問を認められていません。SSを確認下さい・・・とは、どういう意味なんだろう?これ以外の情報はページに表示されていないし・・・。URLの一部を削除してアクセスしても駄目。
そこで、ふと、404エラーのページをカスタマイズ(自分で任意のページを表示させる事ができる)出来る事を思い出して、もしかして隠し文字があるかもと、空白の部分をドラッグ。でも、何もなし。SSをって、もしかして・・・とソースを見てみて、やっぱり・・・。ソースを見ないとわからない所に正式なURLが記入されていて、そこからでないと訪問できないらしい。
さっそくAに教えたけど、あのメッセージは何だったんだろう?
ソースをじっくり読んでいくと、こんな事が書いてあった。
「こんな所まで読んでくれたあなた!暇人だね!ところでekakkih anakurakawって意味わかった?逆から読んでみてよ」
逆からね・・・えっと、『わかるかな ひっかけ』・・・・・・・。
よく考えたね。英語じゃないよね?ラテン語のもじり?などなど考えた私は、やっぱり暇人だったようです。
結局、話がそれてしまいましたが、ステータスコードを知っていて損はありません。
この機会に覚えてみると役立つと思います。
サイト管理者であれば、必須です。
 役立つリンク
ステータスコードについて詳しく知りたい人は、
参考サイト:IT用語辞典 e-WordsHTTPのステータスコード
 e-Wordsの検索
IT用語検索 :
↑IT用語辞典 e-Wordsの検索でIT用語検索が可能です。IT用語で困ったら参考にしてみて下さい。
 コラムガイド
 インターネット
 ■メール
 ■PC
 インターネット
 404?503?エラーメッセージで何がわかる?

-当サイト利用によるトラブルや損害について一切の責任を負いかねます。ご利用の際は、必ず該当サイトで確認を-