インターネットコラム googleグーグル特殊機能検索のヒント
ノミでもわかるインターネット
googleのちょっと便利な使い方
googleの使い方なんて今さらかもしれませんね。
何の不自由も無く使っていれば、他に何が必要なの?と思うのが普通でしょうか。今回は、でも、意外に知らない使い方もあったりするので、紹介しちゃおうの回です。
みなさん、インターネットを楽しんでいるなら欲しい情報を探す際に、検索エンジンを利用されていると思います。
googleを使っている方も多いのではないでしょうか?
何年も前のgoogle登場の際には、
「これからはgoogleっしょ。軽いし使いやすい」
といろいろなサイトや掲示板をにぎわせておりました。(ずい分昔だな〜。ブロードバンド時代前は本当に便利でした)こんな検索の仕方で一歩リードなんて企画も多くて、楽しかったです。(今は当たり前の検索方法)
そんな話はおいといて、今はみなさん、普通にキーワード検索をしていると思いますが、それ以外の機能ってご存知ですか?通常あまり使わないですが、知っていると、ちょっとした時に便利なので少々紹介を。
 イメージ検索
4億2500万以上の画像から探したい画像を探すことが可能
イメージ(画像)を知りたいけど見つからない人は、こちらが便利
 電卓機能
  • 検索ボックスに計算式または数値を入力し、Enter キーまたは Google 検索ボタンをクリック
基礎的な計算 ( 5+2*2 や 2^20 など ) はもちろん、複雑な計算 (e^(i pi)+1) も実行可能です。 ちょっとした計算はかなり便利
 PDFファイル検索
PDF ファイルのみを検索の対象
  • 検索ボックスにキーワードの後に、スペースを空けて、 「filetype:pdf」と入力
PDF ファイルを含まない特定の結果を表示
  • 検索ボックスにキーワードの後に、スペースを空けて、 「-filetype:pdf」と入力
なぜか検索するとPDFだらけになることがありますが、これを使えばそんなことも無くなるんですね(泣)
 リンク検索
  • "link:URL入力"と検索
そのURLに向けてリンクが張られているページが表示されます。
例 link:www.google.com
※すべてのサイトが表示されている訳ではないです
 荷物検索
検索ボックスからヤマト運輸株式会社の荷物の配達状況が検索可能
  •  「ヤマト」と「お問い合わせ伝票番号」を入力
例:ヤマト 99999999999
問い合わせサイトがすぐにわからなくても、googleですぐに検索ができます。
 会社情報検索
検索ボックスから会社情報の検索可能
  •  「会社情報」と「探している企業名」を入力
例:会社情報 トヨタ自動車
四季報やサイト内を探しまくる手間が少なくなります。仕事でも大助かりですね
 株価検索
検索ボックスから株価の検索可能
  • 「株価」と「探している企業名」を入力
例:株価 トヨタ自動車
ちょっと知りたいな〜に対応してますね。いちいちマネー・ファイナンス情報から探さなくても直で出てきます
 辞書検索
検索ボックスから英和、和英辞書の検索可能
  • 「英和」又は「和英」と「調べたい単語」を入力
例:英和 Google
例:和英 グーグル
これはこれでそこそこ使えます
 路線検索
検索ボックスから電車の路線検索可能
  • 「乗り換え」と「乗車駅名」と「下車駅名」を入力
例:乗り換え 東京 大阪
  • 「乗車駅名」と「から」と「下車駅名」でも検索可能
例:東京から大阪
こんな機能あったんですね
 地図検索
検索ボックスから地図の検索可能
  • 「住所」を入力
例:千代田区永田町1-7-1
  • 「駅名」と「地図」 を入力
例:渋谷駅 地図
これも便利ですね
便利で簡単な検索方法を知っていれば、いろんなページを掘り起こして情報を探す手間も省けますね。覚えておいて損はないのでは。
 役立つリンク
Googleの特殊機能のページに詳しく掲載されているので、興味のある方は行ってみて下さいね。
他のユニークなページ
 コラムガイド
 インターネット
 ■メール
 ■PC
 インターネット
 googleのちょっと便利な使い方

-当サイト利用によるトラブルや損害について一切の責任を負いかねます。ご利用の際は、必ず該当サイトで確認を-