インターネットコラム cookieの設定・削除/クッキーって何?
ノミでもわかるインターネット
クッキー?あっ、cookieね
「クッキーって何よ?」
そんな問いに、いつも食べ物の事で頭がいっぱいの管理人は、
管理人「いろいろ種類があるんだけど」
友人「ふむふむ」
管理人「最近はあまり買ってないんだけど」
友人「クッキー買ってるの?」
管理人「もらえば、もちろんタダだけど」
友人「だよね〜」
管理人「何で?」
友人「ファイル調べたら、すごくいっぱいあったから」
管理人「ファイル?」
友人「うん。テンポラリーファイル」
管理人「そっちの話かい」

いきなりクッキーと言われても、ピンとこないですよね。まして、cookieのことを知らなければ上の会話さえも「何のこと???」となるかもしれません。
まずはcookieって何かを説明していきましょう。
 cookieとは
サイト訪問をした際に、コンテンツのデータと一緒に送られてくる簡単な情報のこと。
なんだかピンと来ませんよね。
例えば、リアル世界で反映させるとこんな感じです。
***
あなた「ノミでもわかるインターネットを見に来てあげましたよ」
管理人「どもども!じゃあ、これ訪問者カードね。次来る時に持ってきてね」
あなた「また来たよ」
管理人「こんにちは!おっ、2回目の訪問ですね〜ありがと!」
***
上のようなことが可能になります。
クッキーというのは訪問記録などの情報を記録してある、会員カードのような働きをしています。中には、クッキーを持った状態で訪問すると「○回目の訪問」と表示されるサイトもあります。
「なんでcookieを貰ったからって、○回目の訪問ってわかるの?」
って思った人〜、するどい!
訪問者カードを配っても、そこに名前や最初の訪問日などの情報が書かれていなければ、○回目の訪問かなんて分かりませんよね。そこで問題になるのが『cookieにはどんな情報が保存されているか』なんですけど、どんな事ができるかを見た方がわかりやすいかな?
 cookie活用法
  1. ユーザーページへのログイン・掲示板書き込みなどのデータを保存
    →2回目以降、IDやメールアドレス・URLなどの情報を入力しなくても良い
  2. ネットショッピングで一括して買い物が可能
    →ページを飛んでもクッキーが買い物かごに入れた商品の役割をはたしてくれるので、レジでの一括清算が可能
  3. ユーザーの趣向などの調査
    →ユーザーの関心のある広告の表示でレスポンスUP
    →サイト内の移動状況を把握・サイトのユーザビリティ向上
3.は、ちょっと気になりますね〜。いろんな所で自分の趣味がバレてしまう?
いえいえ、そんな事はありません。cookieは、配布したサイトでないと基本的に読み取ることが出来ません。つまり、自分のパソコンの中にcookieがあるからといって、たまたま訪問した悪意のあるサイトが存在したとしても、勝手に他で配布されているcookieを読み取ることはできないということです。心配しすぎる事はないということですね。
あっ、そうそう、アフィリエイトを始めようと思っている方はASPの説明をよく読んでみてくださいね。というのも、個人個人にASPより配布される広告ID番号は、それを認識する為にクッキーの技術を使ってます。cookieをオフにしていると利用できません。
あと、ユーザーログインでは、クッキーオフにしていると入れない所がほとんどなので、面倒なのでcookieをOFFの設定にはしていません。
 cookieって増えるばっかり
というわけでもないんです。cookieは有効期限を決めることができるので有効期限が切れれば、削除されます。
cookieを削除したことのない方もいるでしょう。どれ位たまっているか気になりますよね。でもcookieの保存個数は300までと決められているので、倒れるほどではないと思います。また、1つのWWWサーバーからは20個までしか送られてきません。
じゃあ、容量は?パソコンを圧迫してるんでは?
回答:心配ありません。cookieの1つの大きさは4kbと決められています。
管理人:圧迫ならcookieではなくてインターネット一時ファイルの方が・・・。
話がズレそうなので、強制的に戻しましょう。
 cookieの設定
ブラウザで拒否・削除ができます。
デメリット:ログインできなくなるサイトが出てくる(ログインの必要なサイト)
<Mozilla>
[削除] ツール→オプション→プライバシー→cookie→クリア
[拒否] ツール→オプション→プライバシー→cookie→プラスボタンをクリック→cookieを有効にするのチェックボタンをはずす
<Imternet Explorer>
[削除] ツール→インターネットオプション→全般タブクリック→インターネット一時ファイル→cookieの削除
[拒否] ツール→インターネットオプション→プライバシータブクリック→cookieの受け入れに関する設定ができます。
 結論
怪しげなサイトに行くのはやめましょう。cookieを拒否にしてても、どうにもなりませんから。自分でcookieの管理について考えてみましょう。
 コラムガイド
クッキー?あっ、cookieね↑TOP(上)へ
-当サイト利用によるトラブルや損害について一切の責任を負いかねます。ご利用の際は、必ず該当サイトで確認を-